ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ広報しめまち漏水の確認をお願いします
バックナンバー
インタビュー
まちのわだい
広報紙への記事の掲載(広告以外)

漏水の確認をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年2月5日更新 <外部リンク>

漏水の確認をお願いします!!

~ご自宅の漏水確認・空き家などでの漏水の発見、ご連絡をお願いします~

寒波の影響により水道管の破裂が起こり、宅内の壁の中などのわかりにくい場所や空き家などの人目に付きにくい場所で漏水し、水が流れたままの状態になっている恐れがあります。ご自宅での漏水確認、空き家などでの漏水発見、ご連絡へのご協力を引き続きお願いいたします。使用水量が多いなど漏水の疑いがある際は、まずご自宅のメーターを見て、漏水の確認を行なってください。

 

フロー図

◆パイロットマークのチェック方法

  •  kak

修理の依頼をする際は・・・

水道修理事業者の一覧​」を見て直接業者に修理を依頼してください。

宅内(水道メーターから建物側)の修理費用は、個人負担です。事前に修理代金を確認されることをお勧めします。

なお、マンション等の協同住宅の漏水については、管理会社や建物所有者へお問い合わせください。

  • お客様が希望する工事の内容や現地の状況について、指定工事者に十分説明してください。
  • 事前に工事内容、所要時間、概算額等について十分な説明を受けてください。
  • なるべく複数者から見積書を取り、内容を検討してください。なお、見積りが有料となる場合もありますので、事前にご確認ください。
  • 工事に際して不明な点は、指定工事事業者へ確認してください。

その他、道路上や空き家、近隣の家で漏水しているのを発見したら・・・

上下水道お客様センター(Tel:092-936-1586)にご連絡ください。