ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報かすや中南部広域消費生活センターかすや中南部広域消費生活センターSMSを用いて有料動画サイトの未払料金名目等で金銭を支払わせようとする詐欺に注意!!

SMSを用いて有料動画サイトの未払料金名目等で金銭を支払わせようとする詐欺に注意!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

相談事例の概要

●消費者の携帯電話に、「有料動画の閲覧履歴があり、登録解除をその日のうちにA社に連絡しないと身辺調査及び強制執行の法的措置に移行する。」などと身に覚えのないことが記載されたSMSが送信されてきます。

● 不安を感じた消費者がSMS中に記載された連絡先(A社)に連絡すると、A社は有名動画配信サイトの運営等を行っている企業名をかたって、有料動画の閲覧履歴があると欺き、消費者に対して有料動画サイトの未払い料金等と称して金銭の支払を要求します。支払方法として大手通販サイトのギフトカード(以下「ギフトカード」といいます。)をコンビニエンスストア等で購入し、ギフトカードのカード番号等をA社に伝えるように指定してきます。

● 消費者は不安感等から、A社の要求に応じ、コンビニエンスストア等に行って、ギフトカードを購入します。

●消費者はA社に対して、ギフトカードの裏面に記載されているカード番号等を伝えてしまい、結局のところA社の要求する金銭を支払ってしまいます。

消費者へのアドバイス

〇 事業者が消費者に「ギフトカードを購入して、カード番号等を教えてほしい。」などと依頼するのは詐欺の手口です。

〇 有名動画配信サイトの運営等を行っている企業とよく似た社名で表示されるSMSで「有料動画サイトの閲覧履歴があり・・・・・・。至急ご連絡ください。」などと送られてきても電話をかけてはいけません。また、ギフトカードを購入したり、カード番号等を教えたりすることは絶対にしないようにしてください。

〇 身に覚えのない有料サイトの料金請求には応じないようにしましょう。

〇 このような勧誘電話に関して不審な点があった場合は、かすや中南部広域消費生活センター(消費者ホットライン電話188)や警察(電話♯9110)に相談しましょう。