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通信販売はクーリングオフできません!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月10日更新 <外部リンク>

通信販売はクーリングオフできません!

インターネットショッピングやテレビショッピング、広告を見て注文したものの、思っていたものと違った!クーリングオフしたい!!nettosyoppinnguそんな相談がセンターに多く寄せられています。

 

相談事例

<相談事例1>

ネット通販でズボンを購入した。思ったようにストレッチが効いていないので返品したいと販売業者に連絡。しかしyouhukuboroboro返品はできないと断られてしまった。今日受け取ったばかりなので、クーリングオフできないか。(40歳代 男性)

<相談事例2>

スマホで動画を閲覧中、美容液の広告が出た。初回が980円と、とても安かったので注文した。使ってみたが思ったような効果はなかった。クーリングオフしたい。(20歳代 女性)

<相談事例3>

テレビショッピングで布団用掃除機を購入した。女性が軽々と持ち上げて操作も簡単そうだった。しかし届いたものは思ったよりも重くて使いにくかった。販売業者に返品すると連絡したが、一度電気を通したものは返品できないといわれた。クーリングオフしたい。(70歳代 女性)

 

注意点とアドバイス

  • 通信販売(ネットやテレビショッピングなど)は訪問販売や電話勧誘販売などのように不意打ち性がないため、クーリングオフの適用はありません。返品については、事業者が定めた特約(返品特約など)に従うことになります。tyuui
  • 返品特約が定められていない場合は、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば消費者が送料を負担し返品できます。
  • 通信販売で商品を購入する際は、広告の印象だけにとらわれずに、返品の可否やその条件・商品の使い方・使用上の制限などよく確認してから注文しましょう。
  • 返品特約など重要な部分は、写真に撮るなどして保存しておきましょう。

 

お困りのことがありましたらすぐにかすや中南部広域消費生活センターに相談してください。