ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

点検商法に注意してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月16日更新 <外部リンク>

「点検商法」に注意してください!~知らない業者から、訪問のアポイントを取る電話があったと相談が寄せられています~

「点検商法」とは、無料あるいは格安で「点検してあげる」と持ち掛け、点検の結果「このままでは大変なことになる」と消費者の不安をあおり、新しい商品を売りつけたり、サービスを契約させたりする手口を言います。puropanngasu

 

アドバイス

1.知らない業者から「点検させてほしい」と連絡があっても、不要であればきっぱりと断りましょう。ekokyu-to

たとえ無料と言われても、簡単に応じてはいけません。訪問を許すということは、自身の個人情報をさらけ出してしまう危険性もあります。

また、自治体の関係者であるとか、現在の契約先だと言って訪問してきたが、実際は全く関係のない業者であるケースもあります。

安易に信用せず、不安な場合は自治体や、現在の契約先に確認するようにしましょう。

 

2.点検してもらっても、結果は冷静に確認し、業者の話をうのみにしないようにしましょう。

不具合があるといわれても、別の専門家に確認をお願いしたり、落ち着いて対応しましょう。

 

3.その場では契約しないようにしましょう。

点検の結果、業者からすぐに契約を勧められたとしても、その場で契約をしないようにしましょう。「すぐやらないと大変なことになる」「今日契約してくれたら安くする」等、ゆっくり考える時間を与えずに契約をせかす業者は要注意です。複数の業者から見積もりを取って比較検討することが大切です。sagigyousya

 

4.契約するときは契約書面の内容をしっかり確認しましょう。

事前に見積書や契約書の詳細をしっかり確認してください。訪問販売で契約した場合はクーリングオフが可能です。

 

5.不安に思ったらすぐに消費生活センターに相談してください。