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5月は「消費者月間」です!! 無料の占いのはずがいつの間にか高額請求・・・

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新 <外部リンク>

5月は「消費者月間」です!!

令和5年度消費者月間では「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」を統一テーマとして、消費者、事業者、koureisyasumahokyousitu行政が一体となって、全国で消費者問題に関する取り組みが展開され、消費者トラブルによる被害を未然に防止するため、消費者センター「消費生活相談」の周知について、より一層努めています。

※消費者月間:昭和43年5月に施行された「消費者保護基本法」(現「消費者基本法」)の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」とされました。

注意してください!無料の占いのはずがいつのまにか高額請求・・・

無料と書いてある占いサイトに軽い気持ちで登録した結果、鑑定士と名乗る人から次々とメッセージが届きやり取りをuranaiやめられない・・・そんな占いサイトや占いアプリに関する相談が消費生活センターに寄せられています。

 

〈相談事例 1〉

無料の占いサイトを見つけ、名前や生年月日など個人情報を入力した。後日鑑定士から鑑定結果が届いた。「運気を上げるため」と、指定された文字を何度も送信するよう指示された。送信するにはポイントが必要だったため、高額課金してしまった。

〈相談事例 2〉

「高額宝くじ当選の気を感じる。無料鑑定させてほしい」と占い師を名乗る人からメールが届いた。メールにはサイトのURLが記載されており、会員登録をした。宝くじを買うタイミングを教えると言われ、占い師とやり取りをつづけた。最初の2日間は無料だったが、それ以降は有料ポイントが必要だった。何度もポイントを買い、やり取りをしているが、明確な回答がもらえない。

問題点

  • 占いは成功や開運を約束されたものではありません。spammail
  • 無料で利用するつもりが有料のやり取りを誘導された。
  • 自分だけに向けられた言葉と思わせるメールが多数の人に送られているものだった。
  • 数字や記号、特定の言葉を延々と送信させられ、支払いが高額になってしまった。
  • やめたいといっても占い師や鑑定士に引き留められてやめられない。
  • 無料の占いサイトに登録をしたら迷惑メールが大量に届くようになった。
アドバイス
  1. 無料の占いだからと言って気軽に個人情報を入力しないようにしましょう。
  2. 占い師や鑑定士を名乗る人からのメッセージが届いても安易に返信しないようにしましょう。
  3. 占い師や鑑定士の言葉をうのみにしてはいけません。
  4. トラブルにあったと感じたら、すぐに消費生活センターに相談してください。