ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報かすや中南部広域消費生活センターかすや中南部広域消費生活センター【注意喚起】痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に注意してください!

【注意喚起】痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に注意してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月7日更新 <外部リンク>

「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などとダイエット希望者を勧誘し、痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に関する注意喚起

令和3年9月以降、SNS等の広告を経由して、「永遠にリバウンドしません」、「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などのLINEメッセージによる勧誘により、痩身効果をうたうお茶、錠剤等(以下「本件製品」といいます。)を購入したが、実際には「体質改善には追加料金は一切ありません。しかし、脂肪を溶かすことと体質を改善することは別で、料金が必要」、「脂肪を溶かして体外に排出すると体重は毎日0.4~0.6キロの速度で低下する」などとして、次々と本件製品を追加購入させられたなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。yaseruotya

 

これらの相談に関し、消費者庁が調査を行ったところ、LINEのアカウント名として、「ビューティーカイロ○○」、「食育健康アドバイザー」、「オンラインダイエット指導ー廣瀬○○」、「体質改善ダイエットー上嶋○○」、「吉沢○○」及び「佐藤○○」(以下これらを併せて「本件6アカウント」といいます。)を使用していた事業者が、消費者の利益を不当に害する恐れのある行為(不実告知及び断定的判断の提供)を行っていたことを確認しました。

こうした状況を踏まえ、消費者庁から消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報として、提供がありましたので、消費者の皆さまに注意を呼びかけます。

※報道発表資料については消費者庁ウエブサイトでご確認ください。

「一度に体質を改善し、追加費用は不要」などとダイエット希望者を勧誘し、痩身効果をうたうお茶等を次々販売する事業者に関する注意喚起<外部リンク>