ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報かすや中南部広域消費生活センターかすや中南部広域消費生活センタースポーツ観戦やコンサート等のチケット購入トラブル!海外の転売サイトに注意しましょう

スポーツ観戦やコンサート等のチケット購入トラブル!海外の転売サイトに注意しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月1日更新 <外部リンク>

スポーツ観戦やコンサート等のチケット購入トラブル!海外の転売サイトに注意しましょう

新型コロナによる行動制限がなくなって、コンサートやスポーツなどのイベントが再開される中、nettodetiketto転売チケットの購入をめぐるトラブルの相談が増えています。

検索サイトで、大会や公演の名称等で検索し、上部に表示された海外のチケット転売仲介サイト等(非公式販売サイト)を公式の販売サイトと思い込みチケットを注文してしまうケースが見られます。

非公式販売サイトで扱われているチケットは、公式販売サイトの代金より高額であったり、入場時に本人確認を求められるなど利用できない場合があります。

相談事例

〈相談事例1〉

スポーツ観戦チケットを購入するため、ネットで検索し最上位に表示されたサイトが正規代理店だと思いアクセスした。通常より高額だったが購入した。料金が日本円表示ではなかったことが気になっていたので調べたところ、公式の販売サイトではなく、海外のチケット転売仲介サイトであることが分かった。その後、報道で公式販売サイト以外で購入したチケットでは観戦できないことを知った。海外のチケット転売仲介サイトには、「申し込んだチケットは解約できない」と書かれている。

〈相談事例2〉

劇団のチケットをネットで検索しクレジットカードで決済した。カード会社から届いた明細を見ると、劇団名ではなく海外業者名で請求があり、また、金額も公式料金よりかなり高額であった。購入時のメールをよく確認すると海外事業者から買っていたことが分かった。チケットは公演の3日前までに送付するとあり、チケットが届くまでは一切問い合わせには応じず、キャンセルもできないという。

アドバイス

  • チケットを購入する際は公式チケット販売サイトかどうかよく確かめて購入しましょう。海外のチケット仲介サイトは、トラブルになった際に問い合わせをしてもコミュニケーションをとることが難しく、キャンセルの条件や返金の保証等について話し合いが困難な場合があります。ihoutiketto
  • 転売チケットを購入する際は、チケット等の規約で販売が禁止されていないか確認しましょう。チケットの中には規約において第三者への譲渡、転売などを禁止している場合があります。また、入場時に公式チケット販売サイトからの購入者であることの本人確認が必要な場合もあります。
  • 不正転売はしないようにしましょう。もし、急きょ行けなくなった場合は、公式リセールサイトを利用して、そのチケットを希望する人へ転売することが可能な場合がありますので検討しましょう。
関連リンク

困ったなと思ったら、すぐに消費生活センターに相談してください。