ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「無料お試し付き動画配信サービス」の契約は慎重に!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月10日更新 <外部リンク>

「無料お試し付き動画配信サービス」の契約は慎重に!

映画や音楽の視聴、書籍の購読など無料のお試しの特典をうたうさまざまなサービスが宣伝されています。「1か月無料お試し」「初月は無料」の動画配信サービス契約は内容をよく確認してからにしましょう。

相談事例

〈相談事例1〉kougakuseikyuu

1ヶ月無料の動画視聴サービスに会員登録した。しかしサービスは利用せずそのまま放置していたら、毎月利用料金を請求されるようになった。お試しだけのつもりで会員登録はしたが、利用もしていないので、請求が来るとは思っていなかった。業者に電話を掛けるがつながらず、登録時に設定したIDやパスワードも忘れてしまった。そもそも契約したつもりがないがどうしたら解約できるのか(70歳代 男性)

〈相談事例2〉

初月無料お試し期間の動画視聴サービスに先月末会員登録をした。1ヶ月間無料だと思っていたら、今月のクレジットカードの利用明細に月額料金が記載されていた。業者に問い合わせをしたところ「登録した初月が無料で、翌月1日から料金が発生する。規約にも書いてある」と言われた。書き方がわかりにくくだまされた気がする。(20歳代 女性)

 

アドバイス

  1. 通常、会員登録後の無料期間の起算は、契約者が利用を始めた日ではなく、事業者がサービスのmuryou提供を開始した日からです。利用していないからと言って契約をしていないことにはなりません。
  2. 事例のように、最初に会員登録をして一定期間が経過するまでは無料ですが、その後自動的に有料の契約になることがほとんどです。サービスの利用の有無にかかわらず料金が発生するため、不要な場合は「無料お試し期間内」に自ら解約手続きをする必要があります。
解約トラブルを防ぐためには・・・
  • 「無料お試し付きサービス」を申し込む前に、無料サービス期間についてしっかり確認をしましょう。
  • また解約についても、申し込みの際に交付された電子書面やメール、公式ホームページの規約をしっかり確認し、解約の手順(解約の受付がWebサイトや電話など特定の方法に限定されていないか)や解約料など解約条件も確認しておきましょう。
  • クレジットカードの利用明細は定期的にチェックをし、心当たりのない請求があった場合でもすぐに対応できるようにしておきましょう。