給湯器の点検にご注意ください!不要な点検はお断り!!
給湯器の点検にご注意ください!~高齢者を中心にトラブル急増!~
給湯器の点検商法に関する相談が多く寄せられています。相談事例では、電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換や排水管・水回りなどの修理を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体」や「契約中のガス会社」との関連会社などと身分を偽るケースも見られます。
契約当事者のほとんどが80歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。
相談事例
- 契約しているガス会社だと思い、点検を依頼し給湯器の交換の契約をしたが、高額だった
- 今なら安価な修理代で済むと言われ契約をしたが、不審に思ったので解約したい
- 無料点検と言われ依頼したが、新しい給湯器への交換を勧められて契約したので解約したい
相談事例から見る問題点
- 電話や訪問で給湯器の「点検」を持ち掛ける
- 点検後に、「このままでは突然使用できなくなって壊れる」などと不安にさせる
- 「今契約すれば割引する」と契約を急がせる
消費者の皆さんへのアドバイス
- 電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう
- 点検を断る連絡ができず訪問された場合には、インターホン越しに点検を断りましょう
- その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう
- 訪問販売、電話勧誘販売の場合、クーリングオフができる場合もあります
困ったときはなるべく早く粕谷中南部広域消費生活センターに相談してください!
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