高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
- 屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」
- 保険金で住宅修理できると勧誘する「保険金の申請サポート」
- 「インターネットや電話、電力・ガスの契約切替」
- 「スマホのトラブル」契約内容や操作を確認
- 健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
- パソコンに警告表示「サポート詐欺」
- 「架空請求」、「偽メール・偽SMS」
- 在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
- 「不安をあおる、同情や行為につけこむ勧誘」
- 偽サイトなどに注意「インターネット通販」
ひとこと助言
- 困ったときは、お住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188) かすや中南部広域消費生活センター092-936-1594
- 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気づいた場合には、できるだけ早く相談してください。
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