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高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月3日更新 <外部リンク>

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

  1. 屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」yanesyuuri
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する「保険金の申請サポート」
  3. 「インターネットや電話、電力・ガスの契約切替」
  4. 「スマホのトラブル」契約内容や操作を確認
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
  6. パソコンに警告表示「サポート詐欺」
  7. 「架空請求」、「偽メール・偽SMS」
  8. 在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
  9. 「不安をあおる、同情や行為につけこむ勧誘」
  10. 偽サイトなどに注意「インターネット通販」

 

ひとこと助言

  • 困ったときは、お住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188) かすや中南部広域消費生活センター092-936-1594
  • 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気づいた場合には、できるだけ早く相談してください。soudannsitekuasai