ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高額な布団のクリーニングやリフォームを勧誘する訪問販売にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月15日更新 <外部リンク>

高額な布団のクリーニングやリフォームを勧誘する訪問販売にご注意ください!

以前、訪問販売で高額な布団を契約した人に対して、「布団の点検」と称し自宅に上がり込み、atutokuse-rusuman布団のリフォームやクリーニング、除湿パットなどを進める業者について複数の相談が寄せられています。

 

 

 

 

相談事例 

(相談事例1)

3日前、「無料で布団のクリーニングをしましょうか?」と営業の男性が自宅にやってきた。「今使っている布団を見せて」と言われ、押し入れの中の布団を見せると、oshiirehutonn「このままでは虫や湿気にやられる。この薬を入れておきましょう」と高額な除湿パットを入れられたので仕方なく契約してしまった。解約したい。                                        

(80歳代  女性)

 

 

 

 

 

 

(相談事例2)

7日前、「以前購入してもらった羽毛布団にクリーニング10年保証がついていた」と業者が来訪した。当時契約した会社は倒産したので引き継いだという。布団を見せたら「ほつれがあり、羽毛が出てしまっている」と言われ、10万円でリフォームする契約を勧めれた。よくわからないまま、手持ちの4万円を支払い、業者に布団を預けた。布団の受け取り時に残りのお金を払う約束をしたが、家族に知られ解約するよう言われている。                  

(70歳代  女性)

 

 

アドバイス

  • 突然訪問してきた業者を自宅に上げる前に、訪問の目的を確認し、必要ないときはきっぱりと断りましょう。
  • 訪問販売で購入した場合、契約書面を受領して8日間は布団を使用していてもクーリング・オフ(無条件解除)が可能です。
  • クーリング・オフ期間が過ぎていても、契約時に業者の説明に嘘あった場合などは取り消しの主張ができる場合があります。
  • 高齢者、特に一人暮らしの判断力が不十分な人が狙われやすく、次々に不要なものを買わされたとの相談も多数寄せられています。周囲の見守りが大切です。mimamori

 

 困ったときは、あきらめずにかすや中南部広域消費生活センター(092-936-1594)までご相談ください。