ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

振り込め詐欺 ますます手口が多様化、巧妙化!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月18日更新 <外部リンク>

振り込め詐欺 ますます手口が多様化、巧妙化!

恋愛感情を抱かせ、現金をだまし取る国際ロマンス詐欺に気を付けて!kokusaisagi

 

 

相談事例

≪事 例≫SNSで親しくなった外国人の男性から贈り物を送ると言われたが・・・purezennto

スマホの会員制交流サイトに、軍人を名乗る外国人の男性からメッセージが届き、メールの交換をするうちに仲良くなった。男性から贈り物を送ると言われ、住所と携帯電話番号を教えたが、相手が本当の軍人かどうか怪しいと思いはじめ、ネットで検索したら詐欺という書き込みがあった。今後の対処法を教えてほしい。(50歳代  女性)

 

 

アドバイス

  1. 贈り物を受け取る約束をし個人情報を教えると、「税関で差し止められた。税関手数zeikann料が必要」などと、海外の運送会社や銀行を装った相手から次々にメールが届き、送金を要求されます。
  2. インターネットの普及で国際犯罪が身近になっています。メールのやり取りをするうちに相手に芽生えた感情に乗じて、様々な口実で金銭をだまし取るこのような手口は、「国際ロマンス詐欺」と呼ばれ、最近被害が多発している振り込め詐欺の一種です。
  3. 振り込め詐欺の対処法は、相手からの連絡を無視することです。相談者には相手からの連絡を拒否し、万が一、荷物が届いた場合には、可能であれば送り主の情報を確認し、受け取り拒否をするように助言しました。
注意!
  • インターネットで知り合った顔の見えない海外の人から「荷物や金銭を送りたい」などと言われても、絶対に受け取る約束をしない。
  • いったん送金したお金を取り戻すことは困難です。おかしいなと感じたら、送金する前にすぐに消費生活センターに相談してください。