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令和2年度 消費生活センターの事業概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月2日更新 <外部リンク>

令和2年度 かすや中南部広域消費生活センター 事業概要

 令和2年度『かすや中南部広域消費生活センター』の事業概要を公表します。

令和2年度に寄せられた相談の傾向と特徴

 新型コロナウイルス感染症の流行により、社会や暮らしが大きく変化しました。消費生活でも「便乗した悪質商法」が見られたほか、「インターネット通販」や「定期購入トラブル」などオンライン取引に関連した相談が目立ちました。

 令和2年度の相談受付件数は、昨年度よりも増加し1,066件で、月平均約89件の相談が寄せられました。                                     
 

詳しくは、令和2年度版事業概要 [PDFファイル/4.97MB]をご覧ください。 



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