ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

スーパーやコンビニのATMへ誘導する還付金詐欺に注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

相談事例

市役所の職員を名乗る人物から「医療費の還付金があり、1時間以内に手続きが必要だ。指示する連絡先に電話するように」と電話があった。
指示された連絡先に電話したところ、通帳とキャッシュカードを持って金融機関でないところのATMに行くように言われた。
冷静になって考えてみるとおかしい。

アドバイス

市役所等の職員を名乗り、医療費や社会保険料等の還付金手続きのためにATMへ誘導して送金させる「還付金等詐欺」が2011年度に入り再び増加しています。
全国で、地域ごとに短時間・集中的に発生しています。現在、自分の地域で発生していなくても、今後注意が必要です。
「今日中」「1時間以内」などと還付手続きをせかし、冷静に考えたり周囲に相談したりする余裕を与えません。
金融機関のATMコーナーでは声かけを行うなどの振り込め詐欺対策をとっているため、操作の様子が周囲から見過ごされがちなスーパーやコンビニなどのATMへ誘導するケースが目立ちます。
不審に感じたら、すぐに最寄りの警察署や消費生活センター等にご相談ください。