ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

排水管洗浄のチラシにご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月18日更新 <外部リンク>

排水管洗浄のチラシにご注意を!

訪問販売等に関するトラブルは、後を絶ちません。「下水道管の調査や点検をする」などと言haisuikanって訪問し、必要のない排水管の掃除をする事業者とのトラブルや、慌てて呼んだ事業者に「高額な清掃代金や修理代金を請求された」などのトラブルも目立ちます。

 

 

相談事例

〈ケース1〉se-rusu

「自宅のポストに排水管高圧洗浄のチラシが入っていた。期間限定として、地域で一斉工事を行うため、通常は数万円程度かかるものが3千円でできると書いてある。この工事は町(町役場)で行っているのか。」

〈ケース2〉

投げ込みチラシを見て格安で排水管洗浄ができると思い、業者に見積もりに来てもらった。しかし「敷地全体で約6万円かかる。」「放置すると水が流れなくなる。」と言われ、不安になりその場で契約し、作業をしてもらった。しかし家族に高すぎるといわれ、後悔している。解約はできるか。

 

アドバイス

このようなチラシには、「○○地区にお住いの皆さんへ」などと公共事業による工事と誤って理解するmitumori表現で記載されている場合があります。個人の所有物である宅地内の排水設備に対して、町が排水管清掃や無料点検を行うことはありません。

また、〈ケース2〉の場合は、「見積り」だけのために訪問を依頼しているので「訪問販売」に該当し、クーリングオフが可能です。チラシをよく読むと下のほうに小さな文字で「1カ所○○円」と書いてあり、何カ所も工事が必要となり高額な請求をされる可能性があります。

水漏れや排水管のつまりなどの緊急時に慌てないためには、事前に町の指定工事店などを参考にして信頼のできる事業者を数社調べておくことが大切です。また、修理等を依頼するときは、できれば複数の事業者から見積もりを取って比較検討しましょう。

  • 必要のない工事は、はっきりと断ることが大切です。
  • 知らない相手の訪問には、ドアを開けないようにしましょう。
  • トラブルの際には、警察にも相談しましょう。okotowari