ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報かすや中南部広域消費生活センターかすや中南部広域消費生活センター【注意喚起】実在する団体(自主サークル)をかたる不審な電話にご注意ください!

【注意喚起】実在する団体(自主サークル)をかたる不審な電話にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月7日更新 <外部リンク>

実在する団体(自主サークル)をかたる不審な電話に関する注意喚起

昨年末、粕屋郡内において、町に実在する団体(自主サークル)をかたりdennwakannyuu「訪問販売・訪問購入(押し買い)」と思われる不審な電話が発生しています!

○○会(町内に実在するサークル)の××です。(サークルには所属していない人物の名前)と名乗る人から、「電話帳を見て連絡しているので、住所もわかります」と言い、自宅にいる時間を聞き出して言葉巧みに訪問する話を進めていきます。会話の中では、「売上」「商品」「つぼ」などという単語も出てきます。

訪問販売や訪問購入は特定商取引法で規制されています

・訪問販売は、(1)業者名や商品の種類、販売するための訪問であることを明らかにしなければならないこと

       (2)断っている人への再勧誘は禁止 などの規制があります。                                                  

・訪問購入(貴金属等の訪問買取)は、売主からの依頼がないのに自宅に訪問して勧誘することは禁止されています。

 

トラブルに巻き込まれたら・・・

訪問販売や訪問購入は、契約書面を受領した日を含めて8日以内であれば、クーリングオフができます。

また、訪問購入は、クーリングオフ期間内であれば物品の引き渡しを拒むことができます。

怪しいと思ったり、不安に感じる不審な電話がかかってきた場合はその場で対応せず、まずは下記連絡先にご相談ください!

  • かすや中南部広域消費生活センター:092-936-1594
  • 粕谷警察署:092-939-0110