令和3年の春以降、家電製品、台所製品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査したところ、人気ブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽の通信販売サイトにおいて、商品を注文して代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないという被害(消費者を欺く行為)の発生を確認しました。
こうした状況を踏まえ、消費者庁から、消費者被害の発生または拡大防止のため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止を目的とした情報提供がありましたので、消費者のみなさまへ注意喚起いたします。
今回確認された偽の通信販売サイトは次の2サイトです。
1.サイトの種類:「アイリスオーヤマ」の¥ロゴや商品の画像を登用した偽サイト(偽アイリスプラザサイト)
表示されている商品:「アイリスオーヤマ」ブランドの家電・生活用品など
2.サイトの種類:「BRUNO」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト(偽ブルーノサイト)
表示されている商品:「BRUNO」ブランドの生活雑貨など
本件2偽サイトは、外見は公式通信販売サイトのようであり、一見しただけでは偽サイトと気づくことは困難です。
偽アイリスプラザサイトには、会社名や住所が偽って表示されており、電話番号は表示されていません。会社概要のページには、この偽サイトとは無関係の会社と住所が表示されており、虚偽の代表者名が表示されています。
また、偽ブルーのサイトには、架空の会社名が表示されており、住所、代表者は公式通信販売サイトと同一のものが表示されています。運営者の実態は不明です。この偽サイトで金銭を支払わせる方法は、クレジットカード決済です。
詳しくは、消費者庁ホームページをご覧ください。
人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起<外部リンク>
(令和4年3月9日付 報道発表資料)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)