令和7年度消費者月間では「明日の地球を救うため、消費者にできること グリーン志向消費~どのグリーンにする?~」を統一テーマとして、消費者、事業者、行政が一体となって、全国で消費者問題に関する取り組みが展開されます。さあ、みんなで地球を守る消費行動を始めましょう!
サブスクリプション(以下、「サブスク」という)とは定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。動画配信、音楽配信、専門家相談等において利用されており、契約中は利用しなくても料金が発生して、解約しない限り支払いは続きます。多くの場合、「お試し期間中に解約をしないと自動的に有料サービスに移行する」等の契約条件が表示されています。
〈相談事例 1〉
「動画配信サービス無料お試し」のネット広告から申し込みをした。ところが、その後入会したことを忘れて1回も利用していなかった。最近クレジットカードの明細を確認したところ、毎月2,000円の支払いが続いていた。すぐにサービスの解約手続きをしたが、利用していなくても支払わなければならないか。
〈相談事例 2〉
数か月前、500円定額で質問に答えてくれるサイトを見つけ、プリンターの故障について相談。もっと詳しく知りたいと思い、高額なサービスを選んだ。後日、クレジットカードの利用明細を確認したところ、毎月高額な代金が引き落としされていた。事業者に電話したが「登録したメールアドレスからの解約手続きが必要」とAIから回答があった。登録したメールアドレスを覚えていないので、解約できない。
トラブルになったり、不安がある場合は、すぐに消費生活センターに相談してください。