ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月は「悪質商法撲滅月間」です!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月18日更新 <外部リンク>

12月は「悪質商法撲滅月間」です!!

福岡県では、毎年12月を「悪質商法撲滅月間」と位置づけ、悪質商法を防止するための啓発活動に取り組んでいます。

近年、悪質業者の巧妙な手口によって消費者トラブルが深刻化しています。特に、年末年始期間は若者や高齢者を狙った悪質商法が増加することが考えられます。

年末年始に増える消費者トラブルにご注意を!!KAZOKU

 

 

増加するネット通販のトラブル

実在する企業のホームページに似せた「偽サイト」に注意してください!TUUHANN

~代金を払ったのに商品が届かない、連絡が取れない・・・こんな相談が増えています~

相談事例

〈相談事例 1〉有名料理店の鍋セットが100円!キャンペーン中?!NAITERUJYOSEI

SNSの広告で有名料理店の通常価格3900円のお鍋セットが100円となっていた。先着順となっていたので申し込み、クレジットカードで決済した。しかしあまりにも安いので不審に思い料理店に電話して尋ねると「詐欺サイトなので注意してください」と言われた。(30歳代 女性)

〈相談事例 2〉お気に入りの家具店のインターネットショップだと思い込み、申し込んだが商品が届かない・・・

インターネットで、一度利用したことがある家具店の広告を見つけ、家具が80%オフと格安に販売されているのを見つけた。セールでもやっているのかと思い、ソファーやテーブルなどを注文した。入金確認後発送とのことだったので、指定された口座に代金を振り込んだ。しかし約束の期日に商品が届かず、ホームページに記載された電話番号に電話をするがつながらない。(40歳代 女性)

アドバイス
  1. 代金の支払い方法が前払いの銀行振り込みのみのサイトには注意してください。特に口座が個人名義の場合は要注意です。クレジットカード決済や代金引換など他の選択肢が実際に使えるかを確実に確認してください。
  2. 注文の前に販売業者の情報は必ずチェックしてください。法律で販売事業者の氏名・法人名・住所・連Rカウの付く電話番号などの情報を記載することが義務付けられています。ホームページが公式サイトと似ていてもそれらの記載内容が異なる場合があります。また連絡先がメールアドレスのみの場合は法律に違反しており要注意です。
  3. 価格があまりにも安すぎる場合は警戒心を持って慎重に確認を。価格は自由に決められますが、平均的な価格よりもかなり安い場合は詐欺サイトの可能性があります。他の販売サイトや口コミなども確認してみましょう。
注意!

自分だけは大丈夫と思っていても、激安商品につられてうっかり騙されてしまうかもしれません。購入前にホームページの記載内容をしっかり確認しましょう。

おかしいなと思ったらすぐに消費生活センターに相談してください。SOUDANN