ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消費生活出前講座を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月13日更新 <外部リンク>

ご報告  平成31年度・令和元年度 7月開催分

 講演テーマ:消費者問題啓発講座 『だまされんばい!! 悪質商法』

「寸劇」と「講話」により高齢者を狙う悪質な販売方法のあれこれと、振り込め詐欺の手口等を説明。

地域における見守り体制の強化と被害防止haihuを図る。

  【配布資料】

  • かすや中南部広域消費生活センターリーフレット
  • 皆さんの強い味方!消費生活センター
  • 高齢者の消費者トラブル見守りガイドブック
  • くらしのサポーター ~やってみよう!クーリング・オフ編~
  • 高齢者・主婦を狙う!「送り付け商法」に要注意!!
  • アンケート
  • ウェットティッシュ、ティッシュ、スティックのり、鉛筆

 

 

1.宇美町柳原区:「いきいきサロン」                                              

【日時】令和元年7月11日 木曜日 午後1時00分~午後2時00分

【場所】宇美町柳原区公民館分館

【参加者】40人(高齢者)

民生委員(高齢者部会)のご協力をいただき、宇美町柳原区の「いきいきサロン」で開催しました。

講座では民生委員(高齢者部会)の方々のご協力をいただき、悪質商法の時代劇化した寸劇や悪質な訪問販売・ニセ電話詐欺など、悪質商法の現状と被害に遭わないための対処法等について講話を行いました。また、民生委員の皆さんによる「だまされやすさ心理チェック:勧誘されたら、ちょっと、待って!」自己診断コーナーなどの取り組みも行われました。

yanagi1yanagi2

 

 

 

 

 

 

 

 

yanagi3yanagi4

 

 

 

 

 

 

 

 

2.志免町王子八幡町内会:「福祉研修会」

【日時】令和元年7月14日 日曜日 午後1時00分~午後2時00分

【場所】志免町王子八幡共同利用施設

【参加者】42人(高齢者)

志免町王子八幡町内会の「福祉研修会(命と財産を守る)」で開催させていただきました。講座では町内会役員の方や参加者の方のご協力をいただき、悪質商法を時代劇化した寸劇や悪質な訪問販売・ニセ電話詐欺など、悪質商法の現状と被害に遭わないための対処法等について講話を行いました。

ouji 1ouji2

 

 

 

 

 

 

 

 

ouji3ouji4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.志免町志免五町内会:「いきいきサロン」

【日時】令和元年7月21日 日曜日 午前10時00分~午後0時00分

【場所】志免町志免五公民館

【参加者】27人(高齢者)

志免町志免五町内会の「いきいきサロン」で開催しました。平成28年度、平成29年度に続き3回目の開催となりました。講座では参加者のご協力をいただき、悪質商法を時代劇化した寸劇や悪質な訪問販売・ニセ電話詐欺など、悪質商法の現状とその対処法・アドバイスについて講話を行いました。

simego1simego2

 

 

 

 

 

 

 

simego3simego4

 

 

 

 

 

 

 

 

4.志免町シルバー人材センター:「安全・適性就業促進大会」

【日時】令和元年7月24日 水曜日 午前10時30分~午前11時30分

【場所】シーメイトホール

【参加者】110人

平成28年度に続き2回目の開催となりました。大会スローガン「事故防止、急ぐな、あせるな、気を抜くな」のもと、「消費者被害の未然防止・拡大防止」をテーマに講座を開催させていただきました。悪質商法を時代劇化したにわか仕立ての寸劇「金さん」ではシルバー人材センター事務局の方のご協力で、ナレーターと番頭役を演じていただき、無料点検をかたった点検商法や高額な商品を売りつける訪問販売などを実演していただき、とても好評を得ました。寸劇の後は悪質な訪問販売やニセ電話詐欺など、悪質商法の現状と被害に遭わないための対処法等について講話を行いました。大会の最後には、隣町の須恵町シルバー人材センターの方のマジックショーが披露され、シルバー間の交流も図られていました。

siruba1siruba2

 

 

 

 

 

 

siruba4siruba3

 

 

 

 

 

 

siruba5siruba6

 

 

 

 

 

 

 

5.志免町別府一町内会:「うきうきルーム」

【日時】令和元年7月26日 金曜日 午前10時00分~午後0時00分

【場所】志免町別府一公民館

【参加者】21人(高齢者)

昨年度に引き続き、志免町(健康課)から受託されている医療法人ワイ・エム・エス八尋整形外科医院の「うきうきルーム」で開催させていただきました。講座では、悪質商法やニセ電話詐欺等の現状と被害に遭わないための対処法等について講話を行いました。

behu1behu2

 

 

 

 

 

 

 

 

6.須恵町 校区すこやかコミュニティ(須恵第一小学校区)「夏休み親子チャレンジ教室」

【日時】令和元年7月27日 土曜日 午前10時00分~午後0時00分

【場所】須恵第一小学校

【参加者】114人(児童・保護者)

【配布資料】小学生用

  • かすや中南部広域消費生活センターリーフレット
  • みなさんの強い味方消費生活センター
  • 子どものネットトラブル110番
  • ぼくたち、わたしたちのくらしを考えよう(小学生も消費者)
  • ウエットティッシュ、ポケットティッシュ、スティック消しゴム、鉛筆

sue1

sue2sue3

 

sue4sue5

 

 

 

 

 

 

 

「すこやかコミュニティ」事務局のご協力によって、平成29年度、平成30年度に続き本年度も開催することができました。今回も多くの参加をいただき、エシカル消費活動の一環として、環境にやさしい・体にやさしい・浴槽にやさしいバスボムづくりに親子でチャレンジしていただきました。バスボムづくりの後は児童を対象に「もりのだんごやさん」「牛乳パックのお話し」の紙芝居を実施しました。この紙芝居は買い物をテーマに、決まりを守ることの意味と大切さや環境を考える紙芝居で、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

※エシカル消費活動・・・環境や社会に配慮した製品やサービスを選んで消費する活動

終わりには、保護者の皆さんへ子どものインターネットトラブルについての情報やインターネットによるチケット購入の際のトラブル事例と注意点等をお話ししました。

 

【バスボムづくりの様子】

sue6sue7

 

 

 

 

 

 

 

sue8sue9

 

 

 

 

 

 

sue10sue11

 

 

 

 

 

 

 

sue12sue13sue14sue15

 

 

sue16sue17

 

 

 

 

 

 

 

7.篠栗町シルバー人材センター:「安全就業促進大会」

【日時】令和元年7月31日 水曜日 午後2時30分~午後3時00分

【場所】篠栗町 クリエイト篠栗

【参加者】80人

大会スローガン「事故防止、急ぐな、あせるな、気を抜くな」のもと、「だまされんばい!悪質商法」をテーマに講座を開催させていただきました。悪質商法を時代劇化したにわか仕立ての寸劇「金さん」ではシルバー人材センター会員の方のご協力で、ナレーター・番頭役を名優張りの演技で演じていただき、和やかで楽しい雰囲気の中での講座を行うことができてとても好評を得ました。寸劇の後は悪質な訪問販売やニセ電話詐欺など、悪質商法の現状と被害に遭わないための対処法等について講話を行いました。

sasa1sasa2

 

 

 

 

 

 

 

sasa3sasa4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sime1sime2