ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
東小コミュニティースクール
学校通信
志免東小学校いじめ防止基本方針

保護者アプリに関するお問い合わせはこちら


後期始業式

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年10月14日更新 <外部リンク>
 後期の始業式(第3ステージ)を行いました。

 校長先生からは、「〇〇の秋」という言葉をもとに、秋は何をするにもよい季節であり、特に「読書の秋」として、たくさんの本に親しんでほしいというお話がありました。また、地域の駄菓子屋さんへのインタビューのお話がありました。お話を通して、東っこの成長を温かく見守り、支えてくださっている地域の方がたくさんいることや地域の方の思いに気付き、感謝の気持ちをもって過ごしてほしいというメッセージが伝えられました。
 続いて、3・4年生の代表児童が、後期に頑張りたいことについて作文を発表しました。前期の経験を振り返りながら、これからの目標や意気込みを自分の言葉で堂々と伝える姿が見られました。
 また、3・4年生の先生方からは、後期の学校生活に向けて頑張ってほしいことについてお話がありました。特に、SNSなどの使い方について改めて確認し、利用する際には、お家の方と話し合ってルールを決め、そのルールを守ることの大切さを伝えました。

 新たな目標を胸にスタートした後期。一人一人が自分のよさを伸ばし、充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。
1
1