ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免東小学校夏休み明け 全校朝の会
東小コミュニティースクール
学校通信
志免東小学校いじめ防止基本方針

保護者アプリに関するお問い合わせはこちら


夏休み明け 全校朝の会

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年8月28日更新 <外部リンク>
1
1
 第2ステージのスタートにあたり、全校朝の会を行いました。

 校長先生からは、先月発生した熊本地震において復興にむけて尽力された方々のお話を通して、当たり前の日常を過ごせることの大切さや、人とのつながりの大切さについてお話がありました。そして、第2ステージで大切にしてほしいキーワードとして、「自分にきびしく」「人にやさしく」「あいさつ」の3つが示されました。

 また、9月の生活目標である「言葉づかい」についても話がありました。相手がうれしくなる言葉や元気が出る言葉である「ふわふわ言葉」を意識し、友達や先生、地域の方々との温かい関わりを広げていこうと呼びかけました。

 子どもたちは真剣な表情で話を聞き、新しいステージへの意欲を高めていました。一人一人が「自分にきびしく、人にやさしく」を心がけ、気持ちのよいあいさつと温かい言葉があふれる学校をみんなでつくっていきます。