ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱消防団について

消防団について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月21日更新 <外部リンク>

投稿内容

先日、11月15日金曜日夜、別府一丁目一番付近において
消防団が夜巡回している車両に
女性、その子供2名が消防団が巡回している車両から降りてきたのを確認しました。
入って行った自宅も確認してます。巡回中っていうのも確認してます。
車両の音も鳴ってましたから。


通常、団員以外がその車両に乗る事は可能なんでしょうか?
これは私物化した行動ではないのかと町民として不安になり
テレビ、報道にも問い合わせをしてみましたがこちらにも投稿できると知り入力しました。


どうしても許せない事項なのでもちろんホームページでの回答。
志免町広報での回答。これは絶対。


何故、個人的な使用をしたのか。どういう理由なのか。
消防団団員としての意識はなんなのか。消防団の活動をどう思っているのか。
いわゆる消防団などは地元出身、会社関係で入る方が多いのかなと考えてます。
それであっても車両などは町民の税金で購入であったりするのでは?と考えてます。
そういったことを含めて責任者の方による直接の回答も聞きたいです。
よろしくお願いします。

 

(令和元年11月17日投稿)

回答内容

日頃より町政にご協力を賜り誠にありがとうございます。

当日は、全国秋季火災予防週間の期間中で、消防団員が町内の管轄区域を巡回し、火災予防の啓発を行っておりました。

今回のご意見を受けて、該当する管轄区域の消防団に事実確認をしたところ、巡回中に消防車に興味をもっていただいた親子に偶然出会い、その場で消防車の見学と乗車体験を行ったとのことでした。

日頃より、消防団は、火災予防や消防団活動の啓発、また、地域交流のため、地域の行事に積極的に参加し、そこで消防車の見学や乗車体験を行っています。

今回の案件についても、その一環で行ったものであり、決して私的利用したものではございませんので、ご理解ください。

今後も災害に強いまちをつくるため、消防団活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

(令和元年11月21日回答)