ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱プラスチック類の分別について

プラスチック類の分別について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

現在行っているプラスチック類の分別ははっきり言って、主婦への拷問ですか?
働きながら家事を行っている主婦にとって、日々出る大量のゴミのほとんどがプラスチック類と言うのに、しかも、ケチャップ、マヨネーズ、歯磨き粉などのチューブ類から詰め替え用洗剤等の袋まで、必ず洗って出せだなんて、これを拷問と言わずに何と言えますか。
こんな事を提案された方がいらっしゃるなら、一度平均的な子供二人の四人家族の主婦のゴミの分別を一週間でもいいから、やってみられたら、どうですか?

回答内容

回答が遅れて申し訳ございません。ごみ分別には大変ご迷惑をおかけいたします。

プラスチック製容器包装類の分類につきましては、今までの燃やせるごみ容量の約6割と言われています。
ご指摘のケチャップ、マヨネーズ、歯磨き粉などのチューブ類など、出来るだけ洗っていただきたいのですが、洗いにくい物、汚れが取れない物などは、燃やせるごみに出していただいてかまいません。

宇美志免リサイクルセンターでは燃やせないごみのリサイクルをし、循環型社会形成を目指しております。
大変お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが今後ともごみ減量、ごみ分別にご協力をお願いいたします。