ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱行政サイトの充実に好印象

行政サイトの充実に好印象

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

福岡県の動物行政処分数を減らす為に、あらゆる動物行政サイトを訪れて、行政なりのサイト運用や取り組みを拝見し比較しています。

久しぶりに訪れた志免サイトはいつも充実が図られ、市民にいろんな行政企画情報や市民公益になる情報をサイトにて発信していて、大変好印象と親しみやすさと、サイト作成者の高度な能力人材により志免町サービスがなされていると大変評価させていただいています。

太宰府は筑紫地区でもサイト活用の閉鎖的な運用や今の時代とは見合わない情報偏りや不足があり、他の市のサイトを比較して残念で遺憾に思うところです。

これは提案になりますが、環境省の動物行政処分半減方針にもとづき、今春の狂犬病予防接種時には、行政指導型で二重リングを配布して頂き、注射票の装着を推進いただければ、全国一行政処分数の多い福岡県をどうにか改善でき、県民全体や行政全体で取り組んでいくことが望ましいと考えています。

また、収容犬や行方不明のサイト掲載ができるサイト作成をお願いします。
今、大野城市では収容犬発信と、香春町役場では行方不明犬や迷子犬や譲渡犬の掲示板を去年作成しています。

是非、志免役場の更なる向上を期待いたしております。

回答内容

 意見箱へのご提案ありがとうございます。
ご提案内容につきまして回答させていただきます。

 注射票装着のための二重リングなどの付属物につきましては、予算の問題もあり、現在配布する予定はありませんが、今後研究したいと考えています。

 収容犬、行方不明犬のサイトにつきましては、そういうものを設ける場合、粕屋地区を管轄している福岡県粕屋保健福祉環境事務所に一任する方向で考えていますので、その際は町のホームページにリンクしたいと思います。
 捨て犬などについての防止啓発は、今後も町ホームページ・広報等を通じて機会あるごとに取り組んでいく所存ですので、ご理解いただきたいと存じます。