ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町内放送のメール化について

町内放送のメール化について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

町内のスピーカー放送ですが、スピーカーを通す為かどうしても言葉が聞き取りづらかったり、TVなどを見ていると、窓を開けて耳をすまさないと聞こえづらいことが多々あります。

せっかくなにかしらの案内をして下さっているのだから、聞きたいのですが、聞き取りづらい…といった状態です。

今朝も台風の影響で~ということで放送が先ほどありましたが、いまいち聞こえづらく、パソコンから大体こういうことを言っていたんだろうな、という内容を確認しました。
学校等のお知らせはメール配信もあるようなのですが、同様に志免町からのこういったお知らせも希望者(メールアドレス登録者)にはメールで配信出来ないのでしょうか?

耳の不自由な方にとっても文字で受信できることは有難いのではないかと思いますので、ご検討よろしくお願いいたします。

(平成26年7月9日投稿)

回答

ご意見ありがとうございます。

現在、志免町全体では42箇所の防災行政無線のスピーカー塔を設置しておりますが、音声が聞き取りづらいとのことでご迷惑をおかけしております。

防災行政無線の放送につきましては内容が聞き取りづらかった方の為に、電話(フリーダイヤル 0120-8982-19)で放送内容が確認できるようになっております。「0120-ヤクバニ-イク」と、覚えやすい語呂合わせになっておりますので、ご利用下さい。

なお、防災行政無線の内容をメール配信する件ですが、コストの問題などから進んでおりませんが、本年5月からホームページ上で放送内容を見ることが出来るようになりました。

ホームページ左上の「防災行政無線の音声案内」をクリックして頂くと放送内容が確認できますので、ご覧下さい。

また、緊急を要する防災情報ですが、これにつきましては防災無線と同時にメール配信にて情報提供を行っております。

 「緊急速報メール」と「志免町防災メール」とありますが、「緊急速報メール」につきましては、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、自動的に配信します。登録手続きは不要です。

 「志免町防災メール」は登録制となっており、志免町ホームページ左上の「志免町防災メール申込」からの登録手続きが必要ですが、気象警報や雨量・河川等の防災情報をダイレクトで受け取ることができます。

登録がお済みでない場合は、是非とも登録して頂きご利用していただければと思います。

(平成26年7月24日回答)