ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱集団資源回収について

集団資源回収について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

古紙や古布も町での定期収集を希望します。
月一もしくは隔月でもかまいません。

集団資源回収のために、負担を強いられている世帯があるということをご理解ください。
私どもが住んでいるところでは、子供会が資源回収を担当するように強要されております。
おまけに集積場まで、小学生世帯が各家庭から車をだし、収集を行っています。

資金源の一つとしてこちらが資源回収を望んでいるわけではないので、何度か負担を減らすために年間の資源回収
の回数をへらせないものかと組合に掛け合いました。しかし、聞く耳をもっていただけません。
昔からやっているから、とにかくやれの一点張りです。
新聞は新聞屋さんの収集がありますが、段ボールや菓子箱などは集団資源回収しかだせませんよね?

一昔前とちがい、共働き世帯やサービス業などでは休日出勤をしている世帯も多くなっています。
小さな子供をかかえ、仕事のやりくりをし、頻繁な当番をこなす、正直大変な負担です。

せめて町で空き缶・瓶、プラスチックなどのように、古紙・古布も定期回収を行っていただければ強要されることもないのでは
ないのかと思います。

それから、わたくしどもが取引している業者では古布に値段がつきません。
どれだけ出しても毎回0円です。 
ほかの同じ業者を利用している団体にも聞いてみましたが、古布は0円でした。
正直なところ、お金にならないのに資源回収として収集する意味がわかりません。
集めて回る負担が重いだけです。

もう一点。財政的に厳しいのでしょうが、集団資源回収に対する補助金が徐々に下がってきているということも納得いかない点であります。

資金源として資源回収をして少しでも収入が欲しい団体もあるでしょうから、集団資源回収事態は否定しません。
このまま存続することはかまいません。

しかしそれと並行して、志免町としても定期的に古紙や古布の収集を行っていただけることを強くお願いします。
前向きなご検討をどうぞよろしくおねがいします。

回答

  日頃より資源回収にご協力いただき、ありがとうございます。
  ご承知の通り、集団資源回収について、ホームページ及び『ごみの正しい出し方』のパンフレットでお知らせしているところですが、ごみ減量化及び資源である古紙類の有効利用、並びに清掃思想の普及向上を図る目的で、登録されている各町内会や子供会、老人クラブ等の公共的団体が、日にちを決め回収を行われています。
 分ければ資源ごみとしてリサイクルされるため、町はこのような団体等に古紙及び古布について、6円/Kgの補助をしていますので、今のところ町が資源回収を行うことは、難しいと考えられます。 また、どうしても、出す日にち等が合わない場合、直接資源回収業者に、持ち込んでいただくか、役場へ持参していただいています。よろしくお願いします。

貴重なご意見ありがとうございました。