ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱防災無線不具合について

防災無線不具合について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 町内で火事があったようで、防災無線が流れていたが全く聞こえず、フリーダイヤル(防災無線)にか
けてもチャイムが鳴るだけで、掛け直すと回線が混み合っているから、しばらく経ってから掛け直
すよう自動音声が流れた。緊急要する防災無線の運用はどのようになっていますか。今後災害が起
きた際の対応が非常に心配です。しっかり町民に素早く正確な情報を伝えるべきだと考えるが体制
はどのようになっているのか。

(平成27年5月27日投稿)

回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。

現在、町民皆さんの身体生命に関わる緊急的な内容については、防災行政無線と併せて、モーターサイレンの吹鳴や防災メール・緊急速報メール(エリアメール)による情報配信、公用車や消防団の車両による広報、報道機関を通じての緊急速報等、複数の媒体を用いて町民にお知らせしております。

火災については、発生時には防災行政無線と併せて、モーターサイレンの吹鳴による方法で、また、鎮火の際には防災行政無線を用いて町民にお知らせしております。
5月27日に発生した火災においても、防災行政無線で放送を行ったところですが、ご意見をいただきましたように、チャイム音から、話し始めるまでに長い間があり、放送内容も不明瞭で聞き取りにくいという状況でありました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
これは、放送機器の取り扱いがうまくいかなかったことによるもので、今後はこのようなことがないよう、定期的に放送機器の取り扱いの研修等を行っていきます。
また、防災行政無線の音声案内(フリーダイヤル)は、6回線を用意しておりますが、それを上回るダイヤルがあると、掛け直していただくといったご不便をおかけする場合があります。

ご参考までに、火災につきましては、粕屋南部消防本部のホームページ上で「火災・災害発生状況」として、リアルタイムで起きている火災・災害をご確認いただけます。
粕屋南部消防本部ホームページはこちら<外部リンク>(別ウィンドウで開きます)

志免町防災メールの登録はこちら<外部リンク>(別ウィンドウで開きます)
防災メール・まもるくんの登録はこちら<外部リンク>(福岡県のホームページです。別ウィンドウで開きます)
 

(平成27年6月1日回答)