ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱王子3丁目辺りの防災無線スピーカーはいつ聞こえるようになりますか

王子3丁目辺りの防災無線スピーカーはいつ聞こえるようになりますか

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

王子3丁目の高台に設けられていた給水塔が、加圧給水へのシステム変更のため撤去されましたが、その時に防災無線用のスピーカーも撤去された様です。

先日の町内一斉清掃を雨模様で中止するのか行うのか、の放送が流れたようですが私達には聞こえませんでした。そして、先ほど、大雨で注意報が放送された様ですが、放送しているような声が遠くのスピーカーから聞こえるのですが、何を言っているのかが全く聞き取れませんでした。

撤去されたと思われる防災無線用スピーカーはいつ設置されますか?または故障でもしているのでしょうか?この様なときに放送が聞こえないのは老人にとってはとても不安です。今後、耳も遠くなって行くでしょうから。

(平成28年6月22日投稿)

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
防災行政無線の放送が聞こえにくいことで、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

南里配水池にあった防災行政無線ですが、配水池の工事に伴い、
平成25年に、地元町内会と協議の上、付近の王子八幡公園内に移設しました。
また、その際に、聞こえづらい地域をカバーするために、望山荘に1台新設しております。

町では、聞こえない地域がないように音達調査を実施したうえで、防災行政無線を設置しておりますが、
気候や風の向き・強さ、地形、高層建物の数、家の構造等の様々な原因により、聞こえ方が悪くなることがあります。

そのような場合に備え、町では、フリーダイヤル(「0120-8982-19(やくばに いく)」にて、
放送内容を確認できるようにしております。内容は、最新の放送から過去6回分が録音されています。

フリーダイヤルの案内については、毎月の広報誌や志免町防災マップにも掲載しておりますので、
もし、放送内容が聞こえにくいという場合には、こちらをご利用くださいますようお願い申し上げます。

また、災害時の緊急情報ついては、防災行政無線のほか、サイレン、緊急速報メール、防災メールまもるくん、ホームページ、広報車等様々な手段で町民の皆さんにお知らせします。
防災行政無線が聞こえない場合には、こちらもご確認いただきますようお願い申し上げます。

防災メールまもるくんの登録はこちら<外部リンク> (別ウィンドウで開きます)
緊急速報メールの案内はこちら (別ウィンドウで開きます)

(平成28年6月27日回答)