ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす都市整備課志免町内防災重点ため池ハザードマップを公表します

志免町内防災重点ため池ハザードマップを公表します

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月16日更新 <外部リンク>

ため池ハザードマップは令和3年6月広報にて配布予定です。

ため池ハザードマップとは

 志免町内の防災重点ため池(※1)が満水時に貯留水が一気に流れ出た場合を想定し、決壊した場合における浸水範囲・到達時間・最大水深・避難場所等を示した地図です。

※1 家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与える恐れのあるため池のことです。

 あらかじめ最悪のケースを想定し、近隣住⺠へのリスク周知を徹底することで災害発生時の迅速な⾏動を可能とし、地域の防災減災意識向上にもつなげていくことを目的としています。

ため池災害から地域を守るために

 ため池ハザードマップ作成にあたり対象地域の町内会長及び農区長とワークショップを2回開催いたしました。ワークショップで出た意見を基に「ため池災害から地域を守るために」を作成いたしました。

ため池災害から地域を守るために [PDFファイル]

各池ハザードマップ

浦園第1池 [PDFファイル]

浦園第2池 [PDFファイル]

穴田池 [PDFファイル]

松ヶ浦池 [PDFファイル]

大塚池 [PDFファイル]

段橋池 [PDFファイル]

地蔵ヶ谷池 [PDFファイル]

片峰池 [PDFファイル]

志免町全体ため池ハザードマップ(ため池浸水想定区域 宇美川洪水浸水想定区域)

志免町全体(ため池浸水想定区域 宇美川洪水浸水想定区域) [PDFファイル]

 「志免町全体」では宇美川洪水浸水想定区域と重ね合わせた地図を作成しております。重なる部分は宇美川洪水浸水想定区域を優先しています。詳細については各池PDFファイルにてご確認ください。

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)