ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす子育て支援課産前産後ヘルパー派遣事業

産前産後ヘルパー派遣事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

志免町産前産後ヘルパー派遣事業は、重度の体調不良のために家事や育児を行うことが困難で、かつ日中介助者がいない出産前後の母親のいる家庭にヘルパーを派遣し、家事や育児の一部をお手伝いすることにより、母親の負担を軽減し支援するものです。ヘルパー派遣は、志免町社会福祉協議会に委託します。

利用対象

志免町に住所を有し、医師から安静を指示されている等により家事や育児が困難で日中お手伝いをしてくれる人がいない妊婦または生後6か月未満(多胎出産は生後1年未満)の乳児のいる家庭

利用回数・日数

1回2時間以内で、1日2回までの利用(2回を継続して4時間の利用も可)

産前20回、産後20回(多胎出産は産後40回)を限度とする

利用時間

8時から20時

援助内容

家事に関すること(食事の世話、買い物、掃除、洗濯等)

育児に関すること(授乳・もく浴・おむつ交換の介助、病院等の付き添い等)

利用料

1時間500円(生活保護世帯、生活中心者が非課税世帯は0円)

申込方法

ヘルパー派遣希望日の7日前までに子育て支援課へ申請してください。

※利用内容によって必要書類がありますので、事前にお問い合わせください。

※審査後、サービス利用の可否を決定します。