ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす住民課本人通知制度について

本人通知制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月4日更新 <外部リンク>

本人通知制度を実施します

平成28年2月1日より「住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度」を実施しています。
住民票の写し等を代理人や第三者に交付した際に、事前に登録した方に交付の事実を通知する制度です。
この制度により、不正請求の抑止や早期発見を目的としています。

本人通知制度について

(1)通知の対象となる証明書

・住民票の写し、住民票記載事項証明書
・戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍記載事項証明書
・戸籍の附票

 ※上記の証明書は除票・除籍を含みます。

(2)通知の対象となる交付

・本人等(※)からの委任状を持参した代理人に交付した場合
・本人等以外の第三者に交付した場合(自己の権利の行使または義務の履行のため正当な理由があり請求する場合、特定事務受任者が職務上の理由により請求する場合)

※本人等とは
住民票の場合、「本人」「本人と同一世帯の方」
戸籍の場合、「本人」「本人と同じ戸籍に記載されている方」「本人の直系親族」

※国や地方公共団体からへの交付や本人等への交付は通知の対象外です。

(3)通知の内容

・交付年月日
・証明書の種別
・部数
・交付請求者の種別(「代理人」「第三者」)

※交付請求した代理人や第三者の情報(氏名や住所など)は通知しません。

登録手続きの方法

(1)登録できる方

・志免町に住民登録されている方(過去に住民登録されていた方も含む)
・志免町に本籍がある方(過去に本籍があった方も含む)

※いずれも、日本国内に現在住民登録されている方が対象です。

(2)登録に必要なもの

・申請書
・本人確認書類(運転免許証等官公署発行の顔写真付身分証明書1点または健康保険証・年金手帳等氏名及び住所または生年月日が確認できる書類2点)
・法定代理人が申請する場合、法定代理人であることがわかる戸籍謄本(※1)・登記証明等
・任意代理人が申請する場合、委任状

※1 志免町に備える戸籍簿により法定代理人であることが確認できる場合、省略できます。

  申請書 本人確認書類(本人) 本人確認書類(代理人) 代理権確認書類
本    人
法定代理人 〇(戸籍、登記証明等)
任意代理人 〇(委任状)

〇申請は個人単位です。
〇窓口に来庁できない場合は、郵送による申請も可能です。申請書と本人確認書類の写しを送付してください。
〇申請書の記載や、必要書類に不備があった場合は、登録できない場合がありますのでご注意ください。

(3)申請窓口

住民課窓口係   受付時間 月~金 8時30分から17時まで(祝日・年末年始除く) 

注意事項

〇この制度は、代理人や第三者から住民票の写し等の交付請求があった場合に、登録された方に交付の可否を確認したり、交付ができないようにする制度ではありません。

〇登録された方に住民票の写し等を交付した事実を通知する制度ですので、請求内容(代理人や第三者の氏名・住所等の情報)は通知しません。