ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会活動紹介(第15回:南里一町内会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月1日更新 <外部リンク>

 南里一町内会は、志免町のほぼ中央に位置し、町内会再編成の際に、南里一、南里二、南里三の三町内会に分かれ誕生しました。人口は約2千人、世帯数は約850世帯、高齢化率は1.25%であり町内では高齢化率が低い町内会です。

 主な活動行事としては、町民大運動会等のスポーツ競技への参加や、「いきいきサロン」、「うきうきルーム」、「食べて語ろう会」、「親子遊び広場」、「世代間交流」などの他、「夏祭り」や「年末餅つき大会」など、町内会独自の行事も行い、多くの方が参加されます。

 その他、地域に伝わる古くからの伝統行事である王子八幡宮境内で行う厄払いを兼ねた「山上り」や「お祇園さん」、「お地蔵さん」のお祭りなど地域と協力し参加しています。

 また、防犯・防災対策として、町内会元役員等の有志の団体「壱の会」のより月2回防犯パトロールを行い、町内の安心・安全に努めています。

 このような町内会活動へ多くの方に参加していただき、皆さんの良き思い出となることを目標に頑張っています。特に、子ども達には参加の機会や場所を設け、幅広い年齢層の方が参加できる環境づくりをしていきます。今後も、町内会全体で盛り上がっていけるよう取り組んでいきます。

夏祭りの練習 お地蔵さん

▲夏祭りの練習                  ▲伝統行事「お地蔵さん」

山上り 

▲伝統行事「山上り」