ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会活動紹介(第10回:鏡町内会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月22日更新 <外部リンク>
昭和35年、志免町に誕生した町内会。
現在、その数は30町内会となり様々な活動をされています。
そこで、各町内会の魅力ある活動を紹介していきます。

鏡町内会

 鏡町内会は、志免町の北部に位置しており、粕屋町に隣接している町内会です。近くには福岡空港があり、約580世帯(1600人)の人々が暮らしています。

志免町の中でも比較的若い年齢層が多い町内会ではありますが、今後高齢化は避けられない課題です。

 そこで、高齢者もいきいきと暮らしていけるよう、70歳以上の高齢者を対象としたイベントも行っています。

昨年度より、年2回のバスハイクを行い、参加者には大変喜ばれました。今年度は誕生会を年3回行う予定です。

その他にも、世代間交流できるイベントも行っています。

例えば、年度初め(5月)には組合対抗ゲートボール大会を開催し、若い方も参加して一日を楽しんでいます。

正月明けには、「どんど焼き」を開催します。使用したしめ縄や門松を子供たちが回収し、燃やして一年の無病息災を願います。

 また、2ヵ月に一度「オープンカフェ」を開催し、誰もが気軽に参加できる空間を作り、交流の場を設けています。

今後は、地域の方がより町内会活動に参加しやすいような取り組みを目指していきます。

■バスハイク

バスハイク

■どんど焼き

どんど焼き