ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月1日更新 <外部リンク>

志免町には、地域ごとに『町内会』と呼ばれる住民自治組織が現在30あります。

 

町内会は、会ごとに自主的な運営がなされており、地域の環境美化活動、犯罪防止を目的とした防犯灯の維持管理、登下校時の児童・生徒の見守り、夜間のパトロール、地域の交流を深めるための各種イベントなど、様々な活動をされています。 

また、近年では、大きな災害が発生していますが、いざとなった時、地域のつながりが大きな手助けとなるため町内会の重要性が増しています。近所の方々と顔見知りになっていると、防犯対策にもなり、災害などのもしものときに、避難時の助け合いがスムーズにでき自分の命を守ることにもつながります。

 

このように、何気なく暮らしている私たちの生活は、町内会活動によって快適に保たれているという側面があります。日ごろから地域の方と交流を深め、住みやすい地域づくりのためにも、町内会へ参加されることをお願いします。

町内会の主な活動内容(地域によって異なる場合があります)

きれいで快適なまちづくり

自分の住んでいる町をきれいにするため、町が行う町内一斉清掃への参加や、廃品回収を行うなど、町の環境美化に貢献しています。

安心・安全のまちづくり

町内会では、私たちの住む地域の安心と安全のため、地域での防災訓練や防犯灯の設置など、防災防犯活動を行っています。

福祉のまちづくり

各種イベントを開催するなど、地域全員で子育て支援や健康づくりを行っています。

子どもたちの健全育成

子どもたちの健全育成のために活動を行っています。

親睦・交流

地域住民相互の交流を深めるために様々なイベントを行っています。

その他

・広報活動(回覧板や掲示板)

・ごみ集積所の設置や清掃

他にも、地域の人々が快適に暮らすために様々な活動を行っています。

町内会に加入するには

町内会への加入や活動内容については、お住まいの地域の各町内会に直接お問い合わせください。

連絡先やお住まいの地域の町内会が分からない場合は、「まちの魅力推進課 地域づくり係」へお問い合わせください。