ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり協働のまちづくり住民参画平成30年度実施予定・平成29年度実施状況公表

住民参画平成30年度実施予定・平成29年度実施状況公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月18日更新 <外部リンク>

町民と行政がお互いの情報や意見を共有し、みんなで一体となってまちづくりを進めていく仕組みとして、志免町みんなの参画条例を制定し、町の基本的な計画の策定等に当たり、広く町民の皆さんからご意見をいただくため、条例に基づき住民参画手続を実施しています。

志免町みんなの参画条例 [PDFファイル/393KB]

実施予定および実施結果

住民参画が適正に行われているかを確認いただくとともに、今後の住民参画の予定をお知らせすることで、住民の皆さんの興味、関心を高め事前の準備が図れるよう、住民参画の実施予定および実施結果を次のとおり公表します。

平成30年度 住民参画の実施予定

 

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施予定期間

担当課

志免町公共施設個別施設計画策定事業 平成28年度に策定した「志免町公共施設等総合管理計画」を進めるにあたり、個別施設の経年劣化状況の点検・診断を行い、そこで得られた結果等を踏まえ、個別施設の維持管理・更新等に係る対策の優先順位の考え方、対策の内容や実施時期等を定める計画を、平成30~31年度の2年間で策定するものです。 説明会 平成30年度末頃

経営企画課
施設管理係

健康しめ21(中間見直し)策定事業

町民一人一人が自主的に健康づくりに取り組めるように、健康づくり推進運動を展開し、町民の「健康寿命」の延伸を目指すために健康増進法を法的基盤として策定するものです。
平成26~30年度(5か年間)の計画を見直し(自殺対策を含む)、平成31~35年度分を策定します。

パブリック・コメント

平成31年2月

健康課
保健指導係

審議会

年4回程度

アンケート

平成30年7~8月

志免町子ども未来プラン 子ども・子育て支援事業計画策定事業 志免町の子ども・子育て家庭を支援していく総合的な計画です。
平成27~31年度(5か年間)計画の進捗状況を審議会に諮り、意見を求め、平成30~31年度の2年間かけて見直し、平成32~36年度分を策定します。
審議会 年3回程度

子育て支援課
保育係

アンケート 未定

平成29年度 実施結果

 

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施期間等

担当課

志免町高齢者保健福祉計画策定事業

老人福祉法第20条の8の規定に基づき、すべての高齢者が、住み慣れた地域でいつまでも健康でいきいきと安心して暮らせる社会を構築するため、町の保健福祉事業全般に関する総合計画を策定しました。

パブリック・コメント 平成30年1~2月
意見:0件

福祉課
高齢者サービス係

審議会

平成29年7月~平成30年3月
全4回開催

ワークショップ

平成29年7、8月
全2回開催

アンケート

平成29年8~9月
町内在住65歳以上の人を対象
配布件数:1,000件
回収率58.8%

志免町障がい福祉計画策定事業

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第88条に基づき、志免町における「自立支援給付」「地域生活支援事業」等のサービスなどについての見込量と、その提供体制を定める計画を、平成30~32年度の3か年計画として策定するものです。

主にサービスの見込量を定める計画であり、町民の意見を反映させる余地がないため、公募委員を含まない審議会において計画案を審議しましたが、最終的に、町民に広く知っていただく機会ととらえ、パブリック・コメントのみ実施しました。

パブリック・コメント 平成30年2月
意見:0件
福祉課
福祉係
志免町一般廃棄物処理基本計画策定事業 生活環境の保全と公衆衛生の向上を図りながら、一般廃棄物の適正な処理を行うために計画を策定するものです。 パブリック・コメント 平成29年3~4月
意見:0件
生活安全課
生活環境係
アンケート 平成27年度町民意識調査の結果を活用
(町民を対象
配布件数:2,000件
回収率41.3%)

平成29年度 住民参画をしなかった事業

事業名

事業の目的・概要

住民参画を実施しなかった理由

担当課

志免町保健事業実施計画(データヘルス計画)策定事業

健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための計画です。
生活習慣病予防及び重症化予防に取り組み、国民健康保険加入者の健康増進を図り、医療費適正化と健康寿命の延伸を目指して策定しました。

志免町みんなの参画条例第6条第2項第4号に該当。
行政の内部事務処理に関するものであるため。

住民課
保険年金係

志免町都市計画策定事業 志免町都市計画マスタープランに沿った土地利用に誘導するため、志免町における都市計画について、都市計画法の示す手続きに従って決定及び変更を4件行いました。 志免町みんなの参画条例第6条第2項第3号に該当。
都市計画法において実施の基準が定められているため。
都市整備課
都市計画係

志免町通学路交通安全プログラム策定事業

通学路の安全確保を目的とし、危険個所の安全対策を行うものです。平成30~31年度に実施される19か所分を策定しました。

志免町みんなの参画条例第6条第2項第4号に該当。
行政の内部事務処理に関するものであるため。

都市整備課
都市整備係


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)