ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり協働のまちづくり住民参画平成29年度実施予定・平成28年度実施状況公表

住民参画平成29年度実施予定・平成28年度実施状況公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月18日更新 <外部リンク>

町民と行政がお互いの情報や意見を共有し、みんなで一体となってまちづくりを進めていく仕組みとして、志免町みんなの参画条例を制定し、町の基本的な計画の策定等に当たり、広く町民の皆さんからご意見をいただくため、条例に基づき住民参画手続を実施しています。

志免町みんなの参画条例 [PDFファイル/393KB]

実施予定および実施結果

住民参画が適正に行われているかを確認いただくとともに、今後の住民参画の予定をお知らせすることで、住民の皆さんの興味、関心を高め事前の準備が図れるよう、住民参画の実施予定および実施結果を次のとおり公表します。

平成29年度 住民参画の実施予定

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施予定期間

担当課

志免町高齢者保健福祉計画策定事業

老人福祉法第20条の8に基づき、高齢期を迎えた住民の心身の健康づくりを推進するため、平成30~32年度(3か年間)の事業計画を策定します。

パブリック・コメント

平成29年11月

福祉課
高齢者サービス係

審議会

4回程度

ワークショップ

平成29年6~7月
2回程度

アンケート

平成29年5月

平成28年度 実施結果

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施期間等

担当課

志免町公共施設等
総合管理計画策定事業

町が所有する公共施設等の現状を把握し、人口動態や財政状況などを踏まえた上で、今後の公共施設等のあり方やマネジメントに関する基本方針を策定しました。

パブリック・コメント

平成28年8月
意見:4件

経営企画課
施設管理係

アンケート

平成28年4~5月
配布件数:2,000件
回収率41.5%

志免町地域福祉計画・地域福祉活動計画策定事業

社会福祉法第107条の規定に基づき、すべての住民・事業者・行政等が相互に協力し、人と人とのつながりを基本とした地域社会をつくるための町の理念・仕組みを定めた地域福祉計画と社会福祉協議会の活動・行動計画を定めた地域福祉活動計画を一体的に策定しました。

※平成27~28年度の2カ年で策定しました。

パブリック・コメント平成29年2月
意見:0件

福祉課
高齢者サービス係

審議会

平成28年3月~平成29年2月
全5回開催

ワークショップ

平成28年6月
全4回開催

アンケート

平成28年4~5月
配布件数:2,000件
回収率40.5%
ほか町内各福祉分野関係事業所・団体、児童の保護者、在宅介護者、障がい者団体、中学生に実施

平成28年度 住民参画をしなかった事業

事業名

事業の目的・概要

住民参画を実施しなかった理由

担当課

志免町多々良川流域関連公共下水道事業計画策定事業

下水道事業認可のため、下水道事業計画の変更を行いました。

志免町みんなの参画条例第6条第2項第3号に該当。
下水道法において実施の基準が定められているため。

上下水道課
業務係

志免町公共下水道事業経営戦略策定事業

平成26年の総務省通知をうけて、平成23年度に策定した「経営計画」の経営基盤強化を図り、公営企業の改革へ取り組むものです。
また、平成26年度には、地方公営企業法等の改正に伴う新たな会計基準の適用があり、経営環境の変化に対応するため、現状と将来の見通しを踏まえて現行の「経営計画」を見直し、新たに「経営戦略」として策定しました。

志免町みんなの参画条例第6条第2項第4号に該当。
行政の内部事務処理に関するものであるため。

上下水道課
管理係


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)