ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり協働のまちづくり住民参画平成26年度実施予定・平成25年度実施状況公表

住民参画平成26年度実施予定・平成25年度実施状況公表

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月2日更新 <外部リンク>

町民と行政がお互いの情報や意見を共有し、みんなで一体となってまちづくりを進めていく仕組みとして、志免町みんなの参画条例を制定しました。

町の基本的な計画の策定等に当たり、広く町民の皆さんからご意見をいただくため、みんなの参画条例に基づき、住民参画手続を実施しています。

志免町みんなの参画条例 [PDFファイル/393KB]

実施予定および実施結果

住民参画が適正に行われているかを確認いただくとともに、今後の住民参画の予定をお知らせすることで、住民の皆さんの興味、関心を高め事前の準備が図れるよう、住民参画の実施予定および実施結果を次のとおり公表します。

平成26年度 住民参画の実施予定

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施予定期間

担当課

第5次志免町総合計画後期基本計画策定事業

町の最上位計画である第5次志免町総合計画の前期基本計画が平成27年度までとなっており、平成28年度からの後期基本計画の策定に着手する必要があります。
将来像実現に向け、社会情勢の変化や町民ニーズ等に対応するため、前期基本計画の検証と見直しを行い、町民参画にて策定を行います。

パブリック・コメント

平成27年7月 経営企画課
政策推進係
審議会 平成26年7月~
平成27年9月
ワークショップ 平成26年7月~
平成27年9月
アンケート 平成26年2月~3月

第2次志免町男女共同参画行動計画策定事業

「誰もが自分らしく生きられる豊かな社会づくり」を基本理念に、女性、男性に関わらず、それぞれ自分の能力や適性、関心などにあった道を個人の意思で選択でき、「自分らしく」生きることができる男女共同参画社会づくりを推進するための、町の方向性を計画に定め、取り組みを行います。

パブリック・コメント 平成26年12月 地域交流課
協働推進係
審議会 平成26年5月~
平成27年3月
ワークショップ 平成26年6月~10月

志免町障害者計画・障害福祉計画策定事業

【障害者計画】障害者基本法第11条第3項に基づき志免町における障害者のための施策に関する基本的な計画を平成27年度から平成31年度の5ヶ年計画として策定します。
【障害福祉計画】障害者総合支援法第88条に基づき志免町における「自立支援給付」「地域生活支援事業」等のサービスなどについての見込量とその提供体制を定める計画を平成27年度から平成29年度の3ヶ年計画として策定します。

パブリック・コメント 平成27年2月 福祉課
福祉係
審議会 平成26年6月~
平成27年1月
ワークショップ 平成26年6月~10月
アンケート 平成26年5月

志免町高齢者保健福祉計画策定事業

本計画は、老人福祉法第20条の8に基づく、町が定める「市町村老人福祉計画」にあたるものであり、平成26年度に平成27~29年度(3ケ年間)の事業計画を策定します。高齢者が住み慣れた地域で自立して生活できるための「地域包括ケアシステム」実現に向け、町の実情に応じた計画の策定・進捗管理を行います。

パブリック・コメント 平成27年2月 福祉課
高齢者サービス係
審議会 平成26年5月~
平成27年3月
ワークショップ 平成26年5月~9月
アンケート 平成26年8月~9月

志免町子ども未来プラン 子ども・子育て支援事業計画策定事業

志免町子ども・子育て支援事業計画策定審議会を設置し、町民の皆さんの子育ての状況やニーズを把握し、これに基づいた「志免町子ども・子育て支援事業計画」を策定します。

パブリック・コメント 未定

子育て支援課
保育係

審議会 平成26年4月~
平成27年3月

志免町人権教育・啓発基本指針策定事業

志免町が基本的人権が尊重される明るく住みよい地域社会の実現を目指す、より一層効果的な取組として、町民ニーズや地域の実情に合った独自の施策を展開していくことで、町民一人一人の人権の意識を高めていきます。
そのために、本町の実情に即した人権教育・啓発に関する基本的な方向性を明らかにするため、「志免町人権教育・啓発基本指針」を策定します。

パブリック・コメント 平成27年1月 社会教育課
社会教育係
審議会 平成26年5月~
平成27年3月

第3次志免町子ども読書活動推進計画策定事業

子どもに読書の楽しさ・大切さを知らせ、読書習慣を身に付けさせます。ひいては健全な子どもを育成します。そのため、第3次子ども読書推進計画を策定し、子ども読書推進計画の継続を行います。

パブリック・コメント 未定 社会教育課
町民図書館
審議会 平成26年4月~
平成27年2月
アンケート 未定

志免町水道ビジョン策定事業

健全な経営状況のもとで施設の計画的な更新を行い、将来に渡って安定して安全な水道水を供給するため、財政計画・施設更新計画・災害対策計画を柱とする中長期計画「水道ビジョン」を策定します。
「水道事業ビジョン」作成の手引きに基づいて策定を行い、住民の皆さんの意見を広く取り入れるため、アンケート等を実施します。

パブリック・コメント 平成27年2月 上下水道課
業務係
アンケート 平成26年9月

平成25年度 実施結果

事業名

事業の目的・概要

住民参画の内容

実施期間等

担当課

健康しめ21策定事業 町民一人一人が自主的に健康づくりに取り組めるように、健康づくり推進運動を展開し、町民の「健康寿命」の延伸を目指すために健康増進法を法的基盤とし「健康しめ21」を策定しました。 パブリック・コメント 平成26年1月10日~
2月10日
意見0件

健康課
保健指導係

審議会

全7回開催

志免町男女共同参画推進条例制定事業 女性、男性にかかわらず、それぞれ自分の能力や適性、関心などにあった道を個人の意思で選択でき、「自分らしく」生きることができる男女共同参画社会づくりを推進するため、町の基本的姿勢を条例として定め、取り組みを行います。

パブリック・コメント

平成25年12月27日~
平成26年1月27日
意見0件

地域交流課
協働推進係

審議会

全4回開催

ワークショップ

平成25年7月~8月
全5回開催
(参加者)
町民15名
職員14名

志免町子ども未来プラン 子ども・子育て支援事業計画策定事業

志免町子ども・子育て支援事業計画策定審議会を設置し、町民の皆さんの子育ての状況やニーズを把握し、これに基づいた「志免町子ども・子育て支援事業計画」を策定します。

※平成25~26年度の2カ年で策定します。

審議会

現在開催中

子育て支援課
保育係

アンケート

平成26年1月


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)