ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり協働のまちづくり平成26年度【前期】協働のまちづくりに関する助成金交付決定

平成26年度【前期】協働のまちづくりに関する助成金交付決定

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月26日更新 <外部リンク>

 協働のまちづくりに関する2つの助成制度について、住民団体からご応募いただきました。
 ご応募いただいた内容について、3月27日に開催した判定委員会で審査を行いましたので、その結果についてお知らせします。

1 住民活動団体育成支援助成金

 住民活動団体育成支援助成金は、自主的・主体的に住民活動を始めた初期段階の住民団体を対象に、団体の環境整備や活動を支援することで、団体を育成し町内における住民活動の活性化を目指したものです。
 今回の募集では、2団体から応募があり、判定委員会において活動内容などを審査した結果、下記のとおり決定しました。

 

事業名

団体名

審査結果

事業概要

1

がん検診受診率向上のための活動

シャイニングハートしめ

採択

検診日を掌握し地域イベントやショッピングセンターなどで情報提供や啓発活動を行う。がんに関する正しい情報を共有するため講師を招いて勉強会やセミナーを開催する。

2 超高齢化社会を考える講演会開催事業 2025年超高齢化社会を考える会

採択

2025年に団塊の世代が後期高齢者となり、超高齢化社会を迎えるにあたり、町民が豊かで安心して暮らせる地域づくりのため、講演会を開催する。

審査項目

 申請された事業の「公益性」「自主性」「創造性」「実現性」「継続性」「発展性」について、判定委員会で審査しました。

2 協働事業提案制度

 協働事業提案制度は、自主的・主体的に活動を行う「住民団体」と「行政」とが、お互いの強み・長所を生かし、対等な立場で課題解決のために実施する協働事業を提案できる制度です。
 今回の募集では、応募団体はありませんでした。