ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内会活動紹介(第9回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月21日更新 <外部リンク>
昭和38年、志免町に誕生した町内会。
現在、その数は30町内会となり様々な活動をされています。
そこで、各町内会の魅力ある活動を紹介していきます。

田富町内会

田富町内会は、志免町の南部に位置し宇美町に隣接しています。地域には田園が広がり、約780世帯(1900人)の人々が暮らしています。

町内会では世代間交流を目指した全員参加型のイベントに取り組んでいます。春にはグラウンドゴルフ大会を行い、子どもからお年寄りまで和気あいあいと楽しんでいます。秋の井野山ハイキングでは風情を楽しみ、その後バーベキューで交流を深めています。さらに正月明けには、最大のイベントである『ホッケンギョ』を盛大に催し、600人以上の人たちが参加しています。

さらに、今後は公民館研修で学んだ事を参考にし、公民館に誰もがふらっと立ち寄れ、コーヒーを飲みながら楽しくおしゃべりできる「カフェ」のような空間を作れないかと考えています。また、いろんなサークル活動(将棋・囲碁・カラオケ等)にも機会や場所を提供して、地域の交流が活発になり、より一層深まるよう運営したいと思っています。

これからも老若男女問わず、住民の誰もが町内会の活動に参加してもらえるように、開かれた町内会を目指していきます。

ハイキング バーベキュー写真・田富 ホッケンギョ写真・田富町内会