令和6年度志免町公民館役員研修会を開催しました。
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月13日更新
令和6年6月12日(水曜日)、志免町総合福祉施設シーメイトにおいて、志免町公民館役員研修会を開催しました。
今回の研修会では、志免町防災管理監の菊武 稲男(きくたけ いなお)氏と、防災Eatプロジェクト代表の江副 貴子(えぞえ たかこ)氏をお招きし、
「いつも」を「もしもに」~生き残る、生き延びる地域づくり~と題し、防災および防災食をテーマにご講演いただきました。
当日は公民館役員の皆さま、総勢約140名の方々がご参加されました。
講演 「いつも」を「もしも」に~生き残る、生き延びる地域づくり~
講師 菊武 稲男 氏(志免町防災管理監)
江副 貴子 氏(防災Eatプロジェクト代表)
参加者のアンケートでは
・防災に関して意識が高まった。
・災害は身近にあるものだと、あらためて実感できた。
・防災グッズの準備と常備食を用意したいと思う。
・「いつ災害が起こってもおかしくはない」と日頃から考え、行動することの大切さを認識できた。
・家族や地域の人にも災害に対する備えについて、伝えようと思う。
・ローリングストックの大事さ、災害時での食事の重要性について学ぶことができた。
といった感想が多数あり、大変好評でした。
公民館役員の皆さまは、今回の研修会で学ばれたことを、今後の公民館活動に生かされ、地域社会のためにご活躍いただけることと思います。