ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

運動会

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月7日更新 <外部リンク>

投稿内容

今年の運動会は今までの中で最悪でした。
子供の成長を楽しみに仕事を休んで観に行きました。
遊戯をしている所を観たくて、前にいると、保護者の方は
あちらにと注意を受けました。
保護者参観区域は後ろで、子供たちの、後ろ姿しか観る事が
出来ません。
何の為の運動会ですか?
保護者参観区域で観ていなくて注意を受けた理由はわかります。
制限を設けている中で、他の方と不公平になることも
重々承知しています。
でも、元々観覧区域を制限する必要性はありますか?
楽しみにしていた運動会が、全く楽しくありませんでした。
とても憤りを感じます。
他の父兄の方も同じように思われているのではないですか?

(令和5年5月28日投稿)

 

回答

日頃から志免町の教育活動へご理解をいただきありがとうございます。
先日いただきましたご意見・ご要望につきまして、回答いたします。
まず、投稿の内容から該当と思われます学校に確認をとりました。
以下は、学校からの回答です。

「運動会での応援ありがとうございました。
運動会では、入場門側に設けた参観区域を交代でご利用いただきましたが、このことによって、前の方から参観できなかったとのご意見をいただきました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
今回の運動会では、以下のような理由から、児童の活動が安全かつ簡易にできるように、また、できるだけ保護者の皆様が参観しやすくなるようにと考え、本部席側に児童席、入場門側に参観区域を設けました。
〇児童テントを本部側にしている理由
体調不良時の対策として、児童が体調不良を訴えやすいように、できるだけ救護テント・保健室の近くで過ごせるようにしました。
さらに熱中症の対策として、演技後には、エアコンの効いた教室や校舎内の涼しい場所で休憩をとることとしました。そのために、児童テントと校舎の間を、大人数が行き来することになります。
そこで、児童の動線を確保するために、児童テントと本部テント後ろでの参観をご遠慮いただきました。
〇学年ごとの演技と保護者参観区域を設けている理由
学年ごとの演技にすることにより、保護者の方が一定の時間内での参観がしやすいようにしていました。
また、区域を設け、交代での利用をお願いすることにより、多くの保護者の方に、できるだけ間近で参観いただけるようにしました。
お子様が該当でない演技の時には、きょうだい児の演技まで参観区域後方または体育館で待機していただけるようにしました。
〇参観いただきやすくするために演技が後ろ姿ばかりとならないように、徒競走種目ではスタートとゴールの位置を学年ごとにトラック内に分散しました。
また、表現種目では児童は後ろを向いたり小円や大円に隊形移動したりして、多様な方向を向くように演技を工夫しました。
いただいたご意見を参考に、よりよい運動会になるよう努めてまいります。」

本年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症の対策が緩和され初めてということや、直前の気象条件によりPM2.5や熱中症などの対策を講じながらの開催となり、学校側にとっては不安な中での行事運営となりました。
しかしながら、ご意見・ご要望にあるとおり、配慮が足りなかった部分もあり申し訳なく思う次第です。
ただ、学校側は、子供たちの安全安心を第一に考えてのことであったことは、ご理解いただければと思います。
尚、本件におきましては、小中学校の運動会(体育会)が終了した後の5月30日に開催された小中学校校長会にて報告を行い、次年度以降への行事運営の参考にするよう周知をしております。
今後とも、志免町の教育行政全般につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(令和5年6月7日回答)