ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町内会役員、町内会行事

町内会役員、町内会行事

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月17日更新 <外部リンク>

投稿内容

町内会の役員(毎年数名選出されます)
町内会の行事(年間何十個も予定されています)
本当に必要なものなのか、
時代・時勢に即したものなのか、
そもそも町内住民が必要と感じているのか?
全住民にアンケートを取ってみては如何でしょうか?

役員については、
私が住んでいる地域の、組合規約みたいなものを読みましたが、
昭和か?と思う古臭い内容が記載されていて驚きます。
時代に即して無い内容は、見直すべき。

行事については、
全住民が、隣近所の人とコミュニケーション取りたい、
行事に参加したいとは思っている訳ではありません。
それぞれの家庭で旅行やイベント等予定があります。
コロナ禍になりその傾向は強まっています。

「まちの魅力推進課」として取り組んでみては如何でしょうか。

(令和5年1月13日投稿)

 

回答

この度は、貴重な御意見を賜り、誠にありがとうございます。

「町内会役員、町内会行事」について回答させていただきます。
志免町には30の町内会があり、それぞれの地域で地域住民の交流、防災防犯、環境美化などの目的のため様々な活動に取り組んでいます。
御意見いただきました町内会役員の人数や町内会行事につきましては、会の方々の総意(総会等の開催)により決定されており、町内会の役員や活動などに関して町から指導や申し入れすることはできません。
しかし、社会情勢や地域住民の生活スタイルの多様化などにより規定等の見直しなどを行っていくことも必要であると考えますので、お住いの町内会へ御相談いただければと思います。
また、まちの魅力推進課では、年6回開催される町内会長会議にて各町内会への情報提供や共有を図っているところです。
住みやすい地域づくりのためにも町内会活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

(令和5年1月17日回答)