ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱志免中学校の制服について

志免中学校の制服について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月9日更新 <外部リンク>

投稿内容

福岡市では2020年度から、性的マイノリティの生徒への配慮として、市立中学校でスラックスかスカートを選べるブレザータイプの標準服を導入されたようです。
(北九州市でも同様だそうです)
2019年頃から全国的にこのような動きが見られておりますが、志免町では何か対策は執られていますでしょうか?
もしくは既に検討中などであれば進捗を伺いたく思います。


また中学校は自転車通学不可と伺いました。
当方粕屋町との町境になる為、徒歩での通学は難しく、バス停に行くにもかなりの遠回りになります。
過去のバス通学に対する意見、回答は確認致しましたが、一部バス通勤も不便なエリアは巡回バスの経路や巡回時間を通学でも利用できるように工夫して頂けないでしょうか?

(令和5年2月24日投稿)

 

回答

日頃から志免町の教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
いただいたご意見につきまして、回答いたします。
まず制服についてですが、志免町の町立志免中学校、志免東中学校の2校とも、制服は選択制を導入しております。

〈参考〉志免東中学校ホームページ(平成31年度から実施)
https://www.town.shime.lg.jp/site/hc/seifukuhennkou.html

※志免中学校では令和4年度より実施しております(志免東中学校ホームページを参考にして下さい。)

両校共、制服につきましては様々な組み合わせが可能ですが、詳しい内容につきましては学校にお尋ねください。

また、通学について、巡回バスの経路や巡回時間を通学でも利用できるように工夫して頂けないでしょうかとのご意見でした。
福祉巡回バスは、令和3年2月にバス停の新設や移設を完了させ、新時刻表にて運行しております。

〈参考〉福祉巡回バスのご案内
https://www.town.shime.lg.jp/site/shimate/bus-schedule.html

午前8時30分から17時までの時間帯で運行しており、毎日の登下校時に利用できるような時間設定にはなっておりません。
登下校時に利用できるようにするには、巡回経路や時間の見直し、更なる経費の発生が見込まれますので、現状は難しいと考えます。
今後とも志免町の教育行政にご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

(令和5年3月9日回答)​