ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱布オムツを推奨してほしいです

布オムツを推奨してほしいです

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月30日更新 <外部リンク>

投稿内容

志免町の保育園が、布おむつ指定をやめたこと、非常に残念に思います。布オムツに否定的な親が、こちらに投稿されてましたが、紙おむつは感覚が育たないため、オムツはずしは困難になり、子どもの身体にも良くありません。お年寄りが、おむつにした途端、排泄機能が弱るのと同じです。ましてや、温暖化が進み、子ども達の未来が心配な中、大量のゴミを出すのは、良いことでしょうか?紙おむつで4~5歳までオムツを使っている子ばかりになってます。我が子は、四人とも二歳前には、布パンツにしましたが、スムーズでした。せめて、ただ布オムツ指定を辞めるだけでなく、布オムツのメリットを説明し、推奨してほしいものです。

(令和5年1月26日投稿)

 

回答

お問い合わせありがとうございます。
布おむつについてですが、ご存知の通り指定を取りやめたところです。
ただ、町立保育園といたしましては推奨での運用を続けております。
また、布おむつの廃止ではなく、選択制として園には周知しているところです。
布おむつのいいところ、紙おむつのいいところ、それぞれの見解などが
ありますので、様々な対応ができるよう選択制を取らせていただいております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(令和5年1月30日回答)