ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱保育園の無償化について

保育園の無償化について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月11日更新 <外部リンク>

投稿内容

福岡市では令和5年4月より第2子以降の保育料無償化が開始されます。
福岡市と隣接している志免町では、無償化についてどう考えられているのでしょうか。
福岡市と志免町では財政状況が違うと思いますが、少し歩いて届く福岡市では無償で志免町では有償というのは、非常に残念です。
また、同様に税金を納めている町民として、志免町の税金の利用方法について疑問を感じます。
令和5年1月2月と同様の質問がでており、要望の高い事業だと思います。
志免町の回答として、関係機関の状況を見て検討しますとありますが、志免町として子育て支援に関してどう考えられているのか、具体的に回答いただけないでしょうか。
また、回答に際して福岡市と施策と関連づけて回答いただけるとありがたいです。

(令和5年4月28日投稿)

 

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
子育て支援に関しては、志免町も限りある財源の中で取り組んでおります。
町の計画である第2期総合戦略の基本目標の1つに「出産・子育ての希望をかなえる」とあり、
その目標に基づく事業展開により、人口減少克服と地方創生に取り組むとしています。
現在のところ、子育て施策での具体的な財源の使い道としては、3歳児以上の保育料無償化をはじめ、
届出保育施設の一時預かり事業補助金や小学校の学童保育所における非課税世帯等への
利用料減免制度など幅広く実施しているところです。
ご意見をいただいています第2子以降の保育料無償化は、現時点での志免町の財政状況では実施できないのが現状です。
今後、他の福祉・教育施策や町運営の状況も勘案しながら保育料無償化については検討してまいります。

(令和5年5月11日回答)