ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱育成会について

育成会について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

投稿内容

2016年12月に育成会についての質問がされており、町より『育成会は自主団体』との説明がされています。
そうだとすれば、育成会と町との関係はないと考えて宜しいでしょうか。
また、育成会は住民の有志により成立・活動しているものということでしょうか。
育成会は強制加入が当然になっていますが、積極的に参加したい保護者がどれ程いるでしょうか?
育成会ではくじ引きで役員を選出している状況と聞きます。自主性、あるのでしょうか・・・。
誰も役員をやりたがらないような状況で、育成会があるのは保護者の負担になります。
育成会、無い方が良いです。
子どもは学校で友人と交流しますし、参加したい人だけ参加すれば良いのではないかと思いますが。


(平成29年4月26日投稿)

回答内容

ご投稿がありました件につきまして、下記のとおり回答いたします。

1.育成会と町との関係はないと考えて宜しいでしょうか。

(回答)

各町内会の子ども会を育成し、子どもたちの健全育成を目的として活動している「子ども会育成会連絡協議会」に対して、補助金や場所の貸し出しなどの支援をしています。

2.育成会は住民の有志により成立・活動しているものということでしょうか。

(回答)

育成会は、地域の各町内会から選出された育成者が力を合わせて、自主的に運営する子ども会活動を側面から援助するための組織です。

3.育成会は強制加入が当然になっていますが、積極的に参加したい保護者がどれ程いるでしょうか。

(回答)

育成会は、各町内会単位で組織された自治組織なので、運営については地域の育成会の方とお話しいただきますようお願いいたします。

 

子ども会は、子どもたちにとって初めての社会参加の場であり、健全育成の他、より良い地域づくりのための場となります。今後ともご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

(平成29年5月10日回答)