ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

バスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月17日更新 <外部リンク>

投稿内容

県道68号を通るバスを朝と夕方に利用しているのですが渋滞が酷く、時には30分近く遅延します。

遊歩道をバス専用道路にすることでバスの利便性が向上すると思うのですが、それは不可能なのでしょうか?

 

(令和4年1月6日投稿)

回答内容

日頃より町政にご協力を賜り誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました遊歩道は、志免緑道であると思われます。志免緑道は緑のある快適で安全な通路の確保や、災害時の避難路としての活用といった目的で都市公園として開設されており、現在の利用状況としては、車の通行がなく安全であることから、住民の方の通勤通学やウォーキング、志免西小学校の一部生徒の通学路、幼稚園や保育園の園外保育の移動ルート、上亀山駅跡公園は近隣住民の憩いの場所として利用されており、必要不可欠なものとなっています。

志免緑道をバス専用道路として利用してはとのことでしたが、すでに都市公園として整備し、日常的に利用されているため、都市公園法の趣旨や現在の利用状況を勘案すると、バス専用道路などの交通インフラの整備を実現することは難しいと考えております。

県道68号線(福岡太宰府線)の渋滞解消に関しましては、道路管理者である福岡県と連携して対策を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

(令和4年1月17日回答)