ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱予防接種について

予防接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月14日更新 <外部リンク>

投稿内容

高校1年生の娘の子宮頸がんワクチンの接種を予定しています。
福岡市では新型コロナウイルス感染症の発生に伴い予防接種可能期限を延長されてるようですが、志免町では延長されないのでしょうか?
医療機関を受診することで感染のリスクが高いと思い、3回接種する予防接種の初回が遅くなってしまい、3回目が予防接種可能期限を超えてしまいます。
福岡市同様、特別措置を考えていただけないでしょうか。


(令和2年12月7日投稿)

回答内容

日頃から、町政へご理解ご協力いただきありがとうございます。
また、お問い合わせいただきありがとうございます。

志免町においては、新型コロナウイルス感染症の発生に伴いやむを得ず定期予防接種を既定の期間内に受けられなかった方について、定期予防接種の期間を延長しています。対象となる方は、「接種期限が令和2年1月1日以降で切れる方で、かつ新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、既定の期限までに受けれらなかった町民の方」とさせていただいています。接種期間は、令和3年3月31日までとさせていただいております。

令和2年度中に接種期限を迎える方について、令和3年3月31日以降まで接種期間を延長する予定は、現在のところありません。

ご要望にお応えできず誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(令和2年12月14日回答)