福岡市では、NPO法人「プレー福岡」と協力し、放課後の子どもの遊び場確保として、校庭を利用した「わいわい広場」というものに、取り組んでいます。
志免町も、特に西小区域は、これだけ外の遊び場が限られているなか、放課後の外遊びの場を、確保してもらいたいです。
保護者や、プレー福岡のスタッフなどが、常備されているようです。
ぜひ一度、福岡市の小学校に視察に行かれて下さい!!
是非宜しくお願い致します。
(平成26年3月8日投稿)
志免町では放課後から17時までの校庭・体育館は解放しておらず(管理はそれぞれの学校)、17時以降の校庭・体育館の管理は社会教育課でおこなっています。校庭ではサッカーやソフトボール、体育館ではミニバスケットやドッジボールなど、青少年のサークルが使用しています。
福岡市の「わいわい広場」は、運営協議会によって協議され、現場責任者や補助員、保護者による見守りサポーターなどの安全管理体制のもと、行われているようです。
今年1月に行った「志免町 子ども・子育て支援に関するニーズ調査」の集計結果によって、福岡市の「わいわい広場」のような事業を検討することになれば、児童の安全管理を充分に行う必要があるため、福岡市の「わいわい広場」の視察を検討させていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
(平成26年3月26日回答)